プロフィール

福井大学医学部水泳部

Author:福井大学医学部水泳部
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


新企画。

こんばんは★早いもので西医体まであと2カ月、少しずつ体がマッチョになりつつありますぷっちょです

昨日の部遊びは新企画でした。

  6月8日(火)当番 長崎 後藤妹

1時間目 田中先生 「深海生物」
〈講義内容〉
一番先生になりきっちゃったかつしー先生による深海生物のお話。
は1000~2000メートルの深海に潜るための潜水艦についてや、そこに生きる不思議な生物について。ちなみに先生の一番お気に入りの生物は「カイロウドウケツとドウケツエビ」だそうです。


DSC02724_convert_20100609220400.jpg

〈感想・その他〉
授業中に写真撮りに立ち歩いたら先生に怒られました。
私も深海生物大好きなので楽しかったです。
あ、先生、漢字は「偕老同穴」だそうですよ。

2時間目 まおまお先生 「手相」
〈講義内容〉
入部2カ月にして、先生の域に達したまおまお先生による、「手相」のお話。
生命線、運命線、障害線などについて。

DSC02728_convert_20100609220532.jpg

〈感想・その他〉
ピアスについての授業かと思っていたので、意外でした
うちの部には天下統一できる漢もいるそうです。
忍は、人生の障害を示す障害線の存在を消そうと、水酸化ナトリウム入手を検討していました。

3時間目 にゃんたろ先生 「練習メニューの構造」

〈講義内容〉
練習部長としても頼もしい姿を見せてくれている太郎先生による、練習メニューに込められた練習の意図について。
KickとPullの順番と距離についてなど。

(ごめん先生写真なかったにょ。。。)

〈感想・その他〉
自主練メンバーでもうなるほどの内容でした。これで、みんなももっと毎回の練習頑張れるかな
元練習部長としても、こんな話がみんなの前でできる機会が持てたことを嬉しく思いました。

4時間目 おかきゅら先生 「現代のファストファッションとその動向」

〈講義内容〉
おしゃれ番町おかきゅら先生による、ユニクロ、しまむらに代表されるファストファッションについて。
ちなみにユニクロは「unique clothing ware house」の略だそうです。

DSC02734_convert_20100609222100.jpg

〈感想・その他〉
予習ノートまで作っていて熱心!!けど、先生は漢字が苦手ですね。
昨日の先生は、講義内容に反してファストファッションは取り入れていませんでした。
結論が少し荒いです。
まぁでもやっぱり、先生はおされさんだと思います。



こんな感じで昨日の遊びは終わりました~
ジャンケンで負けた4人が講師となり、自分の趣味や得意分野について5~10分の講義をするという遊びです。
話すことがないやつは自分の浅さを露呈する。ってなことを言ってる人もいましたが。。
いやけど、それまで興味のなかった分野の話にも興味を持って、話を共有できるようになるし、すごく斬新でいいですね★

それにしても、みんないろんな引き出し持ってますね~意外な1面や自分の知らないことも知れて
楽しかったです
私もいつジャンケンに負けて先生になるかわからないので、自分もなにか話すネタを考えようと思います



おまけ「最近の川上」
DSC02721_convert_20100609221625.jpg

買いました!!iPad!
昨日の講義中も熱心にノートとってましたよ
スポンサーサイト

<< 速報!! | ホーム | 最近の~ >>


コメント

初カキコミです。

水泳部の遊びは、いつも斬新で本当におもしろそうです!

部外者で恐縮ですが・・・(汗
これからも応援してます。

いつも見てくれてありがとう!

これからも気が向いたらコメントしてくださいな。
そちらの部活のホームページの更新も楽しみに待ってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


